2022/01/07 新車

【酔いにくさ追求とは?】新型ステップワゴン、初公開! 大胆すぎるほどシンプル…「AIR」と「SPADA」の2本立て

最近のホンダらしくゴテゴテしていない!



■エアーの外観デザイン

エアーのデザインコンセプトは「Life Expander BOX」。生活を広げて素敵な暮らしを実現するという意味である。外観デザインを担当した花岡久和氏は「お客様に提供したい価値である安心、自由を塊そのものから感じてもらおうとしました。いかにも物が積めそうな自由、そしてしっかりと頑丈で安心なキャビンを作り、スタンスがよくフットワークが秀逸、安全性能も高く、どこまでも走って行ける。それを塊で表現したいというのがこのシェイプのテーマです」と語る。最小限のシンプルでクリーンな塊のまま、そこに質感や上質感を追加していくという形で基本が出来上がったという。




●新型ステップワゴンのエクステアリアデザインを担当した花岡久和氏

エアーは今のミニバンでは珍しい、スッキリとしてクリーンな顔立ちが特徴。ベースがスッキリしているだけに細かい部分の手を抜くと、ともすれば商用車的な見え方になってしまう。そこでフロントグリルのディテールや、数少ない部品の配置で細かなチューニングを徹底的に行ったという。



真横から見ると、先代よりもAピラーが立っているのがわかる。じつはAピラーを70㎜キャビン側に引き、しっかりとしたボックスシェイプにしたのが特徴(視界のよさにも貢献)。デザイナーだけではなく、設計者も議論に加わり、視界や乗員の居心地という切り口から塊を作り出し、デザイナーはその塊をカッコよく仕上げた。結果的に長いノーズができ上がり、コンセプトの“安心”につながる乗員を守ってくれるようなシェイプに。極端に線が少ないサイドビューは、ともすると平板なボディになってしまうが、真上から車両を見たときの形が樽型に…つまりボックスシェイプでありながら面構成にこだわり、ふくよかさも意識している。



リヤビューでは、初代や2代目ステップワゴンのモチーフを全体的に取り入れている。縦長のリヤコンビランプは、一目見てステップワゴンだとわかるアイキャッチとしてアピールしている。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING