2021/12/23 ニュース

日産リーフの再生バッテリーを搭載したスポーツカーも! 日産のはたらくクルマ10選

●とある事情により左ハンドルになっている

日産は2021年11月23日、はたらくクルマの取材会を日産グランドライブ(神奈川県横須賀市)で行った。当日は10モデルの出展があり、はたらくクルマの奥深い世界が堪能できた。以下で出展車両をご紹介したい。

■コアテック 再生バッテリー使用スポーツカー「eファルコン」



2022年で創業50周年を迎えるコアテックは、工場の生産ラインに並んでいるような専用機を作る装置メーカー。開発型の企業として、クルマが好きなメンバーが集まって、クルマを開発しようということになった。装置メーカーではなく、完成車メーカーとしても名を売ってアピールをしようというわけで、このプロジェクトは5年前から始めた。環境負荷低減に世界が舵を切っているため、電気自動車を作ろうということになったのだ。



こうして誕生したのが、「乗って楽しいEVリバーストライク」をキャッチフレーズとしたライトウェイトスポーツカー。トライク(三輪バイク)は、通常、前輪が1輪で、後輪が2輪だが、アメリカ式の前2輪、後1輪タイプを採用。前を2輪としたことで、カーブを曲がるときに前1輪に比べて安定感が増し、安心感が高まっている。

スリーサイズは全長2500㎜×全幅1300㎜×全高1200㎜。2人乗りのシート下に日産リーフの再生バッテリーを搭載し、後輪のインホイールモーターで駆動する。モーターの最高出力・最大トルクは35kW/500Nmを発揮。最高速度は80㎞/h、航続距離は280㎞で、車体重量は485㎏となっている。



左側にステアリング/またがりタイプのシートが付いているのは、保安基準で側面から体が見えないといけないという制約(企画当時)があり、右ハンドルでは右足のペダル操作によって、体が車体に隠れてしまうからだという。



道路運送車両法では「側車付き二輪自動車」にカテゴライズされ、道路交通法上では普通のクルマの扱いとなる。従って、二輪の免許を所持していても、普通免許がないと運転できない。ヘルメットを被る必要がなく、シートベルトは非装着でOK。車検や車庫証明の必要もなく、保険は二輪車の扱いになるので安くなるという。二輪車と四輪車のいいとこ取りをしたようなクルマだ。取材車両はプロトタイプで、ナンバーも早ければ2021年内に取得したいとしている。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING