2021/12/16 ニュース

BMWモトラッド初のMモデル、「BMW M1000RR」を再現したレゴ テクニック発売!

●BMWモトラッドとして初の「M」をレゴで再現!

レゴジャパンは12月10日、「レゴ テクニック BMW M1000RR」を2022年1月1日から発売すると発表した。これは、BMWの四輪スポーツ最高峰モデルに与えられる「M」を二輪として初めて冠したM1000RRを1/5スケールで完全再現したもの。価格は2万3980円。

ピース数は1920個、サイズは高さ約32.6cm、幅約17cm、奥行き約45.5cm(ディスプレイスタンド使用時)とかなり大きい。レゴ テクニックと史上最大級とのことだ。

オリジナルになるべく忠実な仕様を目指して、3速ギヤボックス、フロント/リヤサスペンション、フロントステアリング、ゴールドチェーン、3種類のTFTダッシュボード画面、プリントされたフロントスクリーンなどを再現。実際の製品と同じように、BMWの組み立て工程を味わえる。



レゴデザイナーのサムエル・タッチ氏は、「このバイクがライダーやロードレース好きに広く愛されているのには、性能だけではなく美しい設計があるからだと感じています。そういったファンに愛されている部分を、忠実にレゴブロックで再現することは、とても楽しい経験でした。このセットが、バイクに乗るすべてのファンを刺激し、楽しませることを願っています」と語っている。

また、BMWモトラッド ブランド&プロダクト部門責任者ラルフ・ローデペーター氏は、「このセットは、レゴテクニックのバイクセットとしては最大のセットです。作りがいがあり、見た目も素晴らしい本商品を組み立てることで、ファンの皆様は本物のバイクをサーキットに持ち込んでアドレナリンを放出するのと同様に、組み立ての体験もやみつきになることでしょう」とコメント。

年始の時間を使って、レゴに没頭してみてはいかがだろうか?

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING