2021/11/15 カー用品

カーメイト、車内でゆら〜りと仮眠できるハンモックをMakuakeで先行販売

カーメイトが車内で足を伸ばして休息できるリラックス用品「シャーミング(車眠具)」シリーズを開発。正式発売を前にクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて2021年11月15日(月)から先行販売する。
 
null

「シャーミング」は、まくらとクッション、そして足用ハンモックの3点を用意。これらを組み合わせることで、車内で足を伸ばして快適に仮眠が取れるようなるもの。
 
足用のハンモックは前席のヘッドレストポールと後席のISO FIX固定金具を利用。製品を設置して座席の前後の間隔を広げ、後席の背もたれを倒してクッションとまくらを置けば、あたかもハンモックに揺られるように足を伸ばしてくつろげる。
 
SYAMINGU

カーメイトでは、ミドルクラス以上のミニバンで快適に利用できると説明している。前席および2列目シートを使用することで効率よく仮眠スペースを作り出せるので、3列目シートまでを使ってフルフラットにする時のように荷室を犠牲にすることもないのが利点だ。
 
SYAMINGU

「シャーミング」開発のきっかけは、同社の社長が休日の少年野球に付き添って送迎した際、待ち時間で仮眠を取ることがあり、その時に快適になられなかったことがあったという。そんな“日常で起こった不満あるある”を解消すべく、また、コロナ禍によりクルマでアウトドアに出かける人も増えているといったこともあり開発がスタート。
 
チャイルドシートやヘッドレスト意装着する用品開発の知見を生かし、約3年の開発期間を経て、今回の先行販売に至ったという。
 
「シャーミング」は、“設置が簡単”、“寝心地がよい”、“非日常感”をコンセプトに、帆布生地やクッションを組み合わせ、優しい色合いでリラックスできるデザインとしている。
 
ちなみに、ネーミングの由来は、“車内(シャー)で睡眠(ミン)できる道具(グ)”である。

SYAMINGU
 
ハンモックはヘッドレストに付けたまま収納可能。使用時は広げてISOFIX固定金具につなぐだけ。素早くセットできる。ハンモックの耐荷重は90kg。ヘッドレストへの固定には、荷重を分散する紐を使用することで、強度と足の安定感にこだわり設計した。ハンモックの生地は柔らかさと丈夫さを備えたコットン100%生地を使用、湿りや汚れを防ぐ撥水加工を施している。
 
SYAMINGU

SYAMINGU

SYAMINGU

クッションは、シートの凹凸を感じないよう硬めの設定。まくらは大きく柔らかくすることで、組み合わせて使用すれば包まれるような寝心地になる。クッションとまくらの生地は、超極細繊維のソフトマイクロファイバー生地を採用。滑らかで優しい肌触りとなっている。

SYAMINGU
 
SYAMINGU

「Makuake」での先行販売価格は、
シャーミング ハンモックの単品が【超早割】が一般販売予定価格(6600円)の42%オフで3828円〜、ハンモック・クッション・まくらの3点セットが【超早割】45%オフの7744円〜(一般販売予定価格1万4080円)となっている。
※すでに受け付け終了となっている場合もある
 
オートキャンプでの休息や子供の送り迎えの待ち時間、釣りやスキーに出かけた際の早朝の仮眠などに活用できる「シャーミング」をいち早く手に入れてみてはいかがだろう。
 

[製品詳細]
■シリーズ名:シャーミング
■取り付け可能車両:
・ヘッドレストポールが2本あること
・ヘッドレストが取り外せること
・後部座席にISOFIX固定金具を備えていること(※2012年7月〜発売されたクルマには全て装備)
「Makuake」のプロジェクトページにて、現時点での調査結果が見られる
 
SYAMINGU
 
■快適に使用できる条件(例:アルファード、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなど)
・リクライニング角度が垂直から70度程度ある
・ヘッドレストポールからISOFIX固定金具までの距離が120cm以上ある

SYAMINGU
 

[ラインアップ]
 
SYAMINGU
〈シャーミング ハンモック〉
■品番:NZ314
■カラー:ブラウン/アイボリー
■価格:オープン
■生地素材:コットン100%
■製品重量:420g
■製品サイズ:1000mm×550mm×15mm
 
 
SYAMINGU
〈シャーミング クッション〉
■品番:NZ315
■カラー:ブラウン/アイボリー
■価格:オープン
■生地素材:ポリエステル100%
■製品重量:1220g
■製品サイズ:750mm×480mm×55mm
 
 
SYAMINGU
〈シャーミング まくら〉
■品番:NZ316
■カラー:ブラウン
■価格:オープン
■生地素材:ポリエステル100%
■製品重量:660g
■製品サイズ:300mm×480mm×125mm
 

[クラウドファンディング概要]
■プラットフォーム:Makuake
■実施サイトURL: https://www.makuake.com/project/carmate03/
■プロジェクト実施期間:2021年11月15日(月)から2021年12月17日(金)
■お届け:2022年1月予定
 
 
SYAMINGU
 

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING