2021/09/22 ニュース

木下都議が書類送検…でも「不起訴にはならない」と思われる理由

●NHKニュースより引用

■書類送検はすべてが軽いわけじゃない



「木下都議を書類送検 無免許運転事故前にも繰り返していたか」と9月17日付けNHKニュースが報じた(https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210917/1000070295.html
)。記事内に、こんな部分がある。

◇◇◇引用開始◇◇◇
東京都議会の木下富美子議員(54)は選挙期間中だったことし7月2日、東京・板橋区の交差点で無免許で車を運転し、事故を起こしていたことが発覚しました。
警視庁が捜査した結果、当時、木下議員が車をバックさせた際に後ろの車と衝突し、乗っていた男女2人に軽いけがをさせたうえ、そのまま走り去った疑いがあることが分かったということです。
このほか、ことし5月と6月にも6回にわたって無免許運転を繰り返していたとして、警視庁は17日、木下議員を無免許過失運転傷害などの疑いで書類送検しました。
◇◇◇引用終了◇◇◇

警察は捜査を遂げたら原則として「書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない」(刑事訴訟法第246条)。検察に送致、略して「送検」だ。送検は2種類ある。

・身柄送検 被疑者(メディア用語では容疑者)の身柄を拘束した状態でおこなう。
・書類送検 拘束しない状態でおこなう。

書類送検と聞くと、軽い感じがするでしょ。不起訴か罰金ですみそうな事件のとき、メディアはよく「書類送検」という語を使う。たしかに身柄送検より書類送検のほうが普通は軽い。軽いどころか、嫌疑なしの不起訴に決まっているのにいちおう書類送検ってこともあるそうだ。そのへんはブログ記事「津田大介さん、香山リカさんらの書類送検、たぶん世間が知らない話」(http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-59daa4.html)にちらっと書きました。

だが、書類送検はすべて軽いってわけじゃない。というか、そもそも多くの事件は書類送検なのである。法務省の統計によると、2020年に全国の検察庁が処理した28万1343人のうち、身柄送検は9万7683人、身柄を拘束しなかったか、拘束しても警察のほうで釈放したかで書類送検だったのは16万6077人だ。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING