2021/08/30 新車

その価格2794万円…ホンダNSX最終モデル「タイプS」が正式発表

●フロントまわりが大きく変わった「タイプS」

2代目NSXの最終モデルは「タイプS」



ホンダは2021年8月30日、8月3日に先行して情報を公開していた「NSX タイプS」の詳細を発表した。全世界で350台(アメリカ300台+日本30台+その他20台)の販売を予定しており、日本向けの価格は2794万円(従来モデルは2420万円)。9月2日から全国のNSXパフォーマンスディーラーで購入申し込みを開始し、2022年7月に発売を予定している。販売に関する具体的な方法は非公表とのことだが、ホンダでは「本当に欲しいお客様に感謝を込めた本モデルをお届けできるように最善を尽くし、対応をしていきたいと考えております」とのことである。



今年に入ってから衝撃の生産終了の発表が相次ぐホンダ。2021年8月のクラリティ、21年12月のオデッセイ、レジェンド、2022年3月のS660と続いて、「NSXよ、お前もか」。NSXは22年12月で北米の工場での生産終了が決まった。

その最後を飾る限定車として、これまでNSXを支えてきたユーザーの方々に感謝の意を込めた集大成ということで、今回「タイプS」を設定した。タイプSは22年モデルとして唯一設定されるモデルで、事実上のマイナーチェンジ車といえる存在である。

タイプSといえば、初代NSXでは1997年2月のマイナーチェンジで登場したモデル名。ワインディングロードなどでの操る気持ちよさを際立たせたモデルだった。サーキットをより意識したタイプRと比べて、日常使用での快適性を持ち合わせているのが特徴。初代NSXのほかにはプレリュード(1996年)、インテグラ(2004年)、アコード(2005年)、S2000(2007年)に設定された。海外では高級車ブランドのアキュラのスポーツモデルの呼称としても使われており、タイプRに続くホンダ伝統の称号となっている。今回のタイプSは、もちろんSPORTSのSという意味だが、NSXの最終モデルとしてスーパーカーを極める、超越する(SUPER)というニュアンスも含まれているという。

今回のおもな改良メニューは、パワートレーンの性能アップと外観のブラッシュアップである。これまでのNSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求し、NSXの最後を飾るモデルにふさわしい内容でまとめ上げた。

ドライバーWeb編集部

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