2021/08/18 新車

新型フェアレディZ市販モデルを米国で公開…国内発表は2021年冬!

日産自動車は2021年8月18日、ニューヨークで開催した特別イベントで、新型「Z(フェアレディZ)」の米国向けモデルを初公開した。日産の走りへの情熱を象徴する新型「Z」は2022年春に米国で発売を予定する。
 
また、日本仕様の「フェアレディZ」は2021年冬に発表を予定していることも公表した。
 
Z
Z
Z

「Z」はこれまでに180万台以上を販売し、世界で最も売れているスポーツカーの1つとなっている。新型「Z」は、魅力的なスタイリングと先進技術を採用して、歴代モデル同様に手が届くスポーツカーとして、これまで「Z」を所有してくれたファンや、将来のファンにもワクワクする走りを提供する。
 
特別イベントで公表された米国市場向けモデルについては、「Sport」と「Performance」の2グレードを設定。加えて特別限定仕様車「Proto Spec」を240台限定で用意する。両グレードともVR30DDTT型エンジンを搭載。トランスミッションは6速MTもしくは9速ATが選べる。
 
Z


「Proto Spec」には、専用の黄色のブレーキキャリパー(Zロゴ付き)や、ブロンズカラーのアルミホイール、インテリアに黄色がアクセントの本革シートと黄色のステッチを随所に配した特別感のある仕立てとしている。
 
新型「Z」の詳細を見ていこう。
 
Z

新開発の3リットルV6ツインターボエンジンは、最高出力400馬力、最大トルク475Nm/5600rpmを発揮。最大出力を大幅に向上しながら、シャープでスムーズなレスポンスを実現したという。
 
Z

6速MTは、大トルクのVR30DDTTエンジンに対応するため、クラッチディスクとギヤトレーンを強化するとともに、新設計のシンクロナイザーシステムの採用やプロファイル変更によって、ドライバー意のままのスムーズなシフトチェンジを可能としている。
 
新開発の9速ATは、幅広いギヤレンジにより、ダイレクトで素早いレスポンスを実現。通勤や高速道路でのロングドライブに最適なスタンダードモードと、ポテンシャルを最大限に引き出すスポーツモードが選択可能だ。スポーツモードは、より速い加速制御に加え、ステアリングやVDCに専用制御を採用することで、ワインディングロードをキビキビと駆け抜けるのに最適な設定となっている。
 
日産の後輪駆動車として初めて、クラッチ操作でエンジン回転数を保持し、停止状態からの加速性能のポテンシャルを最大限に発揮するアドバンストローンチアシストコントロールシステムを搭載する(AT全車、MT車は「Performance」グレードのみ)。
 
Z

高速走行時やコーナリング時にレスポンスの高いハンドリング性能を実現するために、ボディ剛性を向上や、ラックアシストタイプEPS、ワイドフロントタイヤなどを採用。コーナリング性能が最大13%向上したという。
 
前後のダンパーに、新設計の大径モノチューブダンパーを採用。減衰力を現行型よりも約20%低減し、路面の突起を通過した際のショックを低減。モノチューブ式の強みである高応答性を生かすことで路面追従性を向上させて、高い操縦安定性を実現する。
 
サスペンションはフロントにアルミ製ダブルウイッシュボーン式を採用。キャスター角を増やすなどしてジオメトリーを変更し、直進安定性が向上した。
 

Z

歴史と未来を融合させたエクステリアデザイン
 
新型「Z」のデザインテーマは「伝統と最新技術の融合」。洗練されたエクステリアと、歴代の「Z」へのオマージュを感じさせるデザインが特徴となっている。グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソ アルバイサ氏は、
「デザイナー達は、多くの『Z』オーナーの声に耳を傾け、歴代『Z』の成功の秘訣を探りながら、数え切れないほどのスケッチを重ねました。そして、新型『Z』には、過去から未来へとつながるデザインを採用しました」
と語る。
 
Z

エクステリアは、伝統的な後輪駆動のスポーツカーにならったデザインを採用。ロングフードや低重心のリヤスタンスなどは、初代モデル(S30型)をはじめ、歴代「Z」へのオマージュを込めたシルエットに仕上げた。
 
ノーズから四角いテールエンドに向かって流れるようなルーフラインや、テール部分がフロントフェンダーよりもわずかに低くなっており、独特のサイドシルエットを生み出している。
 
Z

LEDヘッドライトのデザインは、240ZG(S30型)をほうふつさせる2つの半円をイメージさせ、新型「Z」のアイデンティティと調和する。リヤコンビネーションランプは、Z32型をモチーフとして最先端の技術を取り入れたデザイン。新たに3DシグネチャーLEDテールランプを採用して「Z」らしさを表現する。

Z
 
台数限定の「Performance」グレードには、リヤの浮き上がりを抑えるリヤスポイラーを採用。フロントスポイラーには、GT-Rの開発で培ったノウハウが生かされているという。
 
ボディカラーは、モノトーン3色と、新色のセイランブルーとイカズチイエローを含む2トーン6色(いずれもスーパーブラックルーフ)を用意する。
 
Z

2020年10月に初披露となったプロトタイプモデルと、見た目はほぼ変わらず市販化されたようだ。ただし米国向けモデルはリヤエンブレムが「Z」となり、リヤコンビランプの横に配置されている。初代をオマージュし、「Fairlady Z」のエンブレムをボディリヤ後端に斜めに配したプロトタイプと差異があり、ここは国内導入モデル発表時に注目したい。

【歴代Zをオマージュ】出たぜ次期型フェアレディZ! プロトタイプだけどほぼこのままの姿で発売決定!
 
 

Z

先進技術とヴィンテージ感を融合したインテリア
 
インテリアに目を向けると、インストルメントパネルはセンターコンソールを挟み3つのエリアに分割されたデザインとなっている。センターには3連メーター(ブースト計、ターボスピード計、電圧計)がドライバーが見やすい位置で配置される。
 
Z

理想的なスポーツカーのコックピットを目指し、日産ドライバーである松田次生選手等のアドバイスなども取り入れたという。

【独占】新型フェアレディZの開発にNISMOワークスドライバーの松田次生が携わっていた!? 新生Zへの期待を語った!

 
Z
Z

メーターには12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイを採用。エンジン回転計の針が真上を指すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅してドライバーにシフトアップを促すなど、重要な情報を一度に表示できるようにした。3つの表示モードを用意し、ドライバーの好みに合わせて変更できる。
 
Z

シートは、GT-Rの開発で培ったノウハウを生かし、ホールド性とフィット感を向上。シートバックにスウェードを多用することで、身体の横ブレを抑えて快適なドライブを実現するとともに、コーナリング時の身体の動きも抑制する。
 
Z

インテリアカラーは、グラファイト、レッド、ブルーの3色を用意。特別限定仕様車「Proto Spec」は、インストルメントパネルのステッチをはじめ、インテリアの随所に黄色のアクセントを施している。また、シート素材を重ねることでグラデーション効果と立体感のある仕立てとしている。
 
 
 
新型「Z」について日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は、
「日産にとって『Z』とは、私たち自身の一部であり、長年にわたるお客さまへのコミットメントです。私たちは『Z』を通して、最新のスポーツカーのデザイン、パフォーマンス、そしてワクワクをお届けしています。50年以上もの間、『Z』は手の届く夢のスポーツカーであり続けています。このことは、時代を超えた『Z』の魅力であり、数え切れないほどの従業員の献身的な取り組みと情熱によって実現しています。私たちは、これまでと将来の世代へ『Z』のワクワクをお届けしようとしているのです」
とコメントした。
 
Z

どんな道を走っていても、ドライバーが常にクルマとのつながりを感じられることが、1969年にデビューした初代モデルから受け継がれる「Z」の特徴。
 
新型「Z」の田村宏志チーフプロダクトスペシャリストは、
「目指したのは、史上最高の『Z』をつくることでした。これまで『Z』は常に進化し、人の本能を刺激することで、ワクワクするドライビングを提供し続けてきました。新型『Z』は、パワフルで俊敏なだけでなく、ドライバーとの一体感をさらに高め、最高の『ダンスパートナー』となることを目指しました」
と語っている。
 
 


[主要諸元(米国仕様車)]
 
エンジン…VR30DDTT 3.0L V6ツインターボ
最高出力(hp)…400
最大トルク (lb-ft/rpm)…350/5600
トランスミッション…6速MT/パドルシフト付き9速AT
ブレーキ…
Proto Spec:前後ベンチレーテッドディスク/アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
Performance:前後ベンチレーテッドディスク/アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
Sport:前後ベンチレーテッドディスク/鋳鉄キャリパー対向ピストンブレーキ
 
全長…172.4インチ〈4379mm〉
全幅…72.6インチ〈1844mm〉
全高…51.8インチ〈1316mm〉
ホイールベース…100.4インチ〈2550mm〉
タイヤサイズ…
Proto Spec:前255/40R19 9.5J/後275/35R19 10J
Performance:前255/40R19 9.5J/後275/35R19 10J
Sport:前245/45R18 9J/後245/45R18 9J
 

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING