2021/07/05 カー用品

梅雨時こそ“簡単作業で効果的”がイイ。試して納得の2つのカーケアアイテム

じめじめとした梅雨。沖縄地方はすでに梅雨明けが報じられたが、ほかの地域の夏の訪れはもう少し先になりそうだ。

梅雨入り前にしっかりと愛車のメンテナンスができていないと、雨天の走行によるボディの汚れつきが気になったり、見えづらいウインドーで走りづらい思いをすることもあったりと、気持ちが晴れないばかりか運転にも支障が出て、いいことはない。

KURE

そこで、今からでも遅くない、ちょっとした晴れ間にササッとできるカーメンテナンスを、簡単施工系アイテムとともに紹介しよう。



KURE 

簡単施工で本格的な撥水ボディコーティング

 
まずはボディコーティングから。
今回使用するのはKUREの超耐久撥水ボディコート「ルックス レインコート」。驚きの撥水性能やツヤ感、そして高い防汚性を持つ。

KURE
KURE
ルックス レインコート
(価格=オープン)



撥水性能については、「超撥水ガラス系レジン」と「超滑水性ケイ素系化合物」を組み合わせることで、従来の撥水コートを超える性能を発揮する。
一般的な撥水コーティングに比べて、ボディに水滴が残りにくく、まるでフロントウインドーを撥水コーティングしたときのように水滴が滑るように流れ落ちる。汚れも固着しにくくなり、水洗いだけで汚れを落とせるから施工後の洗車の手間も減らせるのだ。

さらに特殊ガラス系レジンによる厚みのあるクリアな被膜を形成するので、深いツヤによる鏡のような光沢のあるボディに仕上がるのもポイント。

KURE

極めつきは、これらの効果が最長6カ月間続くこと。施工後のメンテナンスは水洗いだけでオーケーだが、繰り返し施工することで撥水・防汚効果やツヤ感といった効果がさらに高まる。

使い方は簡単。まず、汚れたボディを流水でしっかりとホコリや泥などを落としてから、カーシャンプーを使い洗浄する。ボディをしっかりとすすぎ洗いして、水滴の残った状態で「ルックス レインコート」をスプレーして、付属のマイクロファイバークロスで拭き上げていく。これだけだ。

KURE
KURE



ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING