2021/05/17 カー用品

ダッシュボードに置くだけで菌やウイルスを効果的に除去!ケンウッドの低濃度オゾン発生器「CAX-DS01」を使ってみた

●ケンウッドの低オゾン発生器(ソーラータイプ)

オゾン&イオンが菌やウイルスを効果的に除去!



このご時世で“以前に比べてクルマでの移動が増えた”という人も多いだろう。それだけに車内の環境にはこれまで以上にこだわり、家族や友人など大切な人に心地よく過ごしてもらいたいものだ。

ケンウッドの低濃度オゾン発生器「CAX- DS01」は、ダッシュボード上に設置するだけで車内空間のクリーン化が図れるスグレモノ。


●洗練されたデザインを採用。動作中には美しいブルーのLEDインジケーターが点灯する。ダッシュボードの平らな面を選んで装着する。付属の面ファスナーを使用して固定。価格:オープン(実勢価格:2万3000円前後)

この低濃度オゾン発生器は、本体に搭載された針電極から多重リング式受電極にコロナ放電を行い、一般的な構造のものと比べ約5倍のイオン風を発生させ、イオンと低濃度オゾンを放出する。


●ケンウッドの車載型低濃度オゾン発生器は、イオンとオゾンの合わせ技で高い効果を発揮する 

イオンがウイルスや菌、ニオイの元を吸着し、オゾンがそれらに反応することで除菌・消臭する。この合わせ技により一般的な空気清浄アイテムよりもワンランク上の性能を発揮する。


●日本食品分析センターの試験では魚の腐敗臭濃度が180分経過後に約60%減少

第三者機関の日本食品分析センターの試験でも、菌の増殖を抑える「除菌効果」、ウイルスの増殖を抑える「ウイルス抑制効果」が立証されている。さらに消臭効果については魚の腐敗臭の濃度が180分経過後に約60%減少したという。

体に付着したり、ドアや窓を開けたときに侵入した菌やウイルス、食事をしたりペットを乗せたりしてこもってしまったニオイ。それらをまとめて退治してくれるわけだ。

ダッシュボード上の平らな面に付属の面ファスナーで固定し、電源はシガーライターソケットやUSB端子から取得するだけと、手軽に設置できる。自分自身で取り付けられ、購入してすぐに使える。

走行中はつねに動作しているが、ファンレス構造なのでアイドリングストップ時でも作動音が一切聞こえない。そのうえフィルターが不要なので交換費用がかからず手入れも簡単だ。本体の上部にはソーラーパネルを搭載しており、屋外駐車中は太陽光で動作する。

気持ちのいい車内空間を手に入れて一段と快適なドライブを楽しもう。


●多重リング式受電極を3極搭載している。手を当てるとわずかな風が感じられる


●底面カバーを開くと電極プレートと針電極が現れる。清掃は電極プレートの水洗いと針電極の乾拭きのみ


●上面にはソーラーパネルが備わる。これにより日中の屋外では駐車中にも動作が可能


●電源はシガーライターソケットから取得。USB端子に接続することも可能だ

自宅やオフィスでも使えるポータブル型


●低濃度オゾン発生器(USBタイプ)、CAX-DM01(価格:オープン。実勢価格4500前後)

手のひらサイズ(88mm×33mm×17mm)のポータブル型低濃度オゾン発生器もラインアップ。USBポートやモバイルバッテリーに接続して使えるため、自宅やオフィスでも活躍する。除菌・消臭機能はCAX-DS01と同じだが、こちらの多重リング式コロナ放電の電極は1極だ。

〈文=浜先秀彰〉

■問い合わせ先
VCケンウッド
0120-2727-87/0570-010-114

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING