2021/02/19 ニュース

ホンダ、社長交代を発表。新社長に三部敏宏氏。「将来の成長に向けた仕込み」を加速させて実行する

ホンダは2021年2月19日に開催した取締役会において、2021年4月1日付けの取締役および執行役員人事を決定し、青山本社(東京都港区)で、社長交代に関する記者会見を行った。

ホンダ 社長交代会見
 
記者会見場には八郷隆弘(はちごう たかひろ)代表取締役社長と、次期代表取締役社長となる三部敏宏(みべ としひろ)専務取締役が出席した。

ホンダ 社長交代会見
 
八郷氏は、2015年6月に社長に就任。6年間の在任中、事業環境の大転換期にあたって、ホンダが将来にわたって存在を期待される企業であり続けるために「2030年ビジョンを」を策定。「すべての人に『生活の可能性が広がる喜び』を提供する」ことを掲げ、その実現のため「既存事業の盤石化」と「将来の成長に向けた仕込み」を重点方針として取り組んできた。
 
これらについて、「既存事業の盤石化」は
 
「四輪事業を中心に事業体質強化のために、商品開発体制や生産能力の適正化など、従来のやり方に捕らわれない抜本的な改革を進めて、狭山や欧州などの工場生産終了などホンダにとって大きな決断も行いました。
 一方、世界最大市場となった中国においては、5年間で倍近くまで生産能力を拡大するなど、グローバルで選択と集中を行いました。その結果、既存事業の盤石化については成果の刈り取りの段階に入っています。」
 
と振り返った。
 
「将来の成長に向けた仕込み」については、
 
「ホンダの原点である『社会の役に立つ』という想いのもと、モビリティメーカーの責務として「2050年カーボンニュートラル」と「2050年交通事故死者ゼロ」の実現、そして、お客さまの夢を実現する新しい価値の提供に向け、研究所の体制も進化させました。
 
新しい時代に向け新しいホンダが出発していくため、このタイミングで新たなリーダーに託し、全社で新鮮な気持ちでチャレンジして欲しいと考え、三部へ社長のタスキをつなぐことにしました。三部は豊富な知見と力強いリーダーシップでこの厳しい環境に打ち勝ち、ホンダならではの新たな価値の提供をしてくれると考えています。
 
この6年間、多くの皆さまにお世話になりました。心から御礼を申し上げます。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。」
 
と、「将来の成長に向けた仕込み」のための既存事業の盤石化という地固めという氏の役割を終えたとの考えを示し、チャレンジ精神が旺盛である三部氏にこれからのホンダを盛り上げて欲しいという気持ちを込めてエールを送った。
 
 
ホンダ 社長交代会見

新しいホンダをリードする立場に就くことになった次期代表取締役社長となる三部氏は、

「社長就任という重責を感じるが、自身の持ち味を最大限に発揮して、新しいホンダをリードしていく」
 
と述べ、続けて
 
「特に「将来の成長に向けた仕込み」をさらに加速させ、実行に移していくこと、言い換えると、八郷が固めた既存事業の地盤のうえに、ホンダの将来、未来という建物を建てることであり、100年に一度の変革期にも耐えられるレジリエンスを持ったものにしなければならないと思っています。そのために、「2050年カーボンニュートラル」と「2050年交通事故死者ゼロ」に向けた取り組みを具現化し加速させること、そして、お客様の暮らしを豊かにする、生活の可能性を拡げる新しい価値を提供することで、お客さまや社会から存在を期待される企業であり続けることを目指していきます。」
 
と、スピード感を持って取り組んでいくことを強調。
三部氏は1987年にホンダに入社し、その後、エンジン開発を中心に四輪車の研究・開発を行ってきた。2019年に本田技術研究所の代表取締役社長に就き、2020年には本田技研工業の専務取締役に就任。経営会議メンバーとしても参画している。
 
その経験を基に、これまで仕込んできたものを魅力のある“もの”や“こと”としてカタチにしていき、存在を期待される企業となることを目指すという。そして、その実現のため「お客さまからワクワクしていただける、喜ばれる商品・サービスの提供に向けチャレンジしていきます」と意気込みを語った。
 
自らを“チャレンジャー”と称し、ホンダが描く新しい価値を早期に実現するために、必要に応じて、外部の知見の活用やアライアンスの検討なども含めて、躊躇なく決断し、実行していくという。
 
ホンダは社内でのものづくりにこだわり、新しい技術やオリジナリティのある製品を作り続けてきた。そのかたくなさから生まれた独創性と、100年に1度の変革期において求められる柔軟な経営戦略が、今後どのように実を結ぶのか。新たなホンダに期待したい。
 
三部氏は2021年4月1日付けで代表取締役社長に就任。同年6月に開催予定の定時株主総会で、指名委員会等設置会社への移行により、名称が取締役 代表執行役社長となる。八郷氏は2021年6月に取締役を退任する。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RANKING